岡山ラジオ3週目(1月11日火曜)

またもやラジオでちねんさんの話題が出たのでメモ。


圭人ワーズ「てくてくてくてく…寒いだろ。オレんち寄ってけよ。こたつでみかん、食おうぜ」
山「…なんかだせぇよな」
圭「(笑)」
山「(笑)オレ、これね、なんか面白くて、なんか面白いじゃんこれ」
圭「なんでだよ(笑)」
山「『オレんち寄ってけよ』お、なんだなんだ、みたいになるじゃん」
圭「うん」
山「『こたつでみかん食おうぜ』」
圭「うははははは」
山「面白くない?これ」
圭「面白い」
山「いいね。オレ、けっこう好きだった」
圭「今度、誰かに言お」
山「言ってみな」
圭「知念あたりがいいな。あ、でも知念、知念こたつ嫌いだからな、多分」
山「なんなの、その根拠は(笑)」
圭「ふふふふふふふふ」
山「いや〜よかったね〜」

圭人はちねんさんの好き嫌いを熟知してるイメージがあります。圭人のなかにちねんさんの好きなものと嫌いなもののデータがあってそれに基づくとこたつは「嫌い」なものに分類されるだろうと推測して「多分」と発言してるのかな。一体どんなデータに基づいているのか、ぜひ教えて欲しいところです。人にプレゼントをあげることが好きな圭人。他メンの好き嫌いもきっと頭のなかに入ってるんでしょう(ちねんさんに関してはとりわけたくさんデータがあると思うが)さりげない気配りが英国紳士って言われる所以なんでしょうかね。
山田さまは対照的に、ちねんさんの好き嫌いを尊重するのではなく、自分の好き嫌いを押し付けてることが多いと思います。最近では、ちねんさんの誕生日ケーキなのに本人の好きなチーズケーキじゃなくてショートケーキがいいと主張したり。今月のドル誌でもちねんさんに「ボクの趣味を否定するな」って言われる始末。ちねんさんに自分の趣味を押し付けて自分色に染めたい山田さまに眩暈がします(妄想スイッチオン)
岡山ラジオなのに結局ゆりすけの話になってしまう自分も「好き」を周りに押し付け過ぎてる気がして反省……違う視点からも見なくては…とは思う。思うだけだけど……