YYラジオ(2週目木曜)

今回のラジオはちょっぴり、ええいああ君からもらい泣き。普通の高校生じゃあり得ない試練をたくさん乗り越えてきてるもんね…。でも2人とも根本的にポジティブなので切なさの底なし沼にハマるってことはないかな。切なさの宝庫といえばもちろん山田さまですよネ!山田さまはなぜあんなに重いの…?ズブズブ沼に沈んでいくよ…(断じて体重のことではない!(キリッ)

  • 座敷童子がうちにいるようだというリスナーのお便りから始まりました。

ゆうと「座敷童子が住み込んでるといいっていうのききますけどね」
ちねん「でもさあ、これ下手したら…」
ゆうと「コワイよね」
ちねん「ドロボウだぜ」
ゆうと「ドロボウだぜ」

なんという現実的な発想wwww

ゆうと「でもさあ妖怪っぽくない?座敷童子って」
ちねん「今度山ちゃんに聞いてみれば」
ゆうと「山ちゃんに聞いてみればいいのか」

すっかり妖怪博士キャラを獲得した感のある山田さま。佐野史郎さんとも仲良くなれたようなので関東水木会のメンバーに加えてもらえばいいのに。
☆悩み相談☆

  • 高1の冬に勉強に専念するために部活をやめましたが、同じ部だった部員を見ると部活にいた頃の嫌な思い出(失敗など)がよみがえります。どうやって過去の嫌な出来事や傷を癒せばいいですか。
  • 聴いてるだけで切なくなる相談だな…。

ちねん「あれですよ、部員の顔にモザイクかければいい」
ゆうと「ふははははは。それ出来ないでしょ(笑)」

相変わらずのムチャぶり回答。だがしかしこういう考えは嫌いじゃない。イヤなことも笑い飛ばせるくらいの精神力がないと芸能界渡っていけない。

  • 中高時代って友達関係も難しい時期だよね(ゆうと)
  • 女の子って特に大変そうな感じがする(ちねん)
  • 安納イモみたいなねちょねちょした感じ?(ゆうと)

重い空気を払拭すべくギャグをかますゆうとりん。しかし例えのチョイスが安納イモって…なぜマニアックに走るのだゆうとりん…だがそこがゆうとりん。安納イモはねっとりして美味しいよね(どうでもいい)

ゆうと「オレの中学校の友達でさ、『マジ人間関係むじぃ!』とかって言ってる女の子がいたの!すっげどんだけ悩んでんだよ!っていう、みんなに言いふらしてて、なんか『ど、ど、どうした』みたいな」
ゆうと「オレは逆にけっこう中学校の頃に友達とあんま喋ったことがなかったから…」
ちねん「んー」
ゆうと「今になってそういうなんか問題が出てくることが多いね」

「友達と喋ったことがない」ということをさらっと言えるようになったのは「過去」のことだから、ですよね。みょーじょー4月号で「(今まで悩みを1人で抱え込んでいたけど高校に入って友達に相談することを覚えて)悩みって人に話すと楽になれるんだね、始めて知った(笑)」と語っていたゆうとりんに思わず泣きそうになりましたが、今、同じような立場の友達に恵まれて、かけがえのない人間関係を築き始めている彼に心からエールを送りたいです。大切な友達だからこそ本気でぶつかることもきっとあるだろうけど、大いに悩んで泣いて笑って、一生大事にしていけるような関係を築けるといいね。

ゆうと「知念って、だいたいイヤなこと失敗とかさ、あるわけ?」
ちねん「しっぱい…それすら覚えてないですね」
ゆうと「あー、イヤなことあったら忘れちゃう感じ?」
ちねん「気にしない」
ゆうと「あ、そっか。いいねえ」
ちねん「忘れろ!」
ゆうと「忘れろ(笑)」

おうちに帰ってから泣くような性格のちぃさん。嫌なこと悲しかったことにだってたくさん出会ってるだろうけど、表向きはにっこり、裏では歯を食いしばって耐えてたんじゃないかと思うとまた涙が滲む昭和。ちぃさんがここまで達観するのにどれだけの涙を乗り越えてきたのだろうか。いや、今でも泣く夜はあるのかもしれないけど、表には決して出さない、出したがらないので、私も「あっけらかんちぃさん素敵!」でしめたいと思います。ま、基本的には自分にとっていらないものをバサバサ切るような性格なのは間違いないから小さいことは本当に忘れてるんだろうけどね。

ゆうと「例えば、どんなタイミングで思い出す?」
ちねん「な…わかんない」
ゆうと「気にしないか」
ちねん「気にしないね」
ゆうと「なんかしんないけど、ドライヤーで髪の毛乾かしてるときに思いだすんだよね。なんでかわかんないけど、あの環境がいけないの?」

何も考えることがないから思いだすのかな?ふとした日常のなかに潜む憂鬱…ゆうとりんかっこいいな。

  • 顔見て思いだすなんて顔なんて普通に視界に入っちゃうよね(ゆうと)
  • これはどうしたらいいのか(ちねん)
  • むずいね(ゆうと)

ちねん「逆に諦めてある程度、もうその人の顔を見てメチャクチャ思い出して飽きるくらいまで思い出したら」
ゆうと「あーーそういうやり方もあるかもね」
ちねん「逆にこう」
ゆうと「頭いいわ」

ちぃさんは発想の転換がずば抜けて上手いので昭和はめちゃくちゃときめきます恋の呪文はスキトキメキトキス(昭和にしかわからないギャグ)

  • 飽きが来るまで待つという長めの作戦で(ちねん)
  • ポジティブになるってことですね。プラス思考で!(ゆうと)
  • 近くにいる親に相談するのもいいですね(ゆうと)

今回は悩み相談の回答らしい回答でしたな…(笑)