HAPPY HAPPY BIRTHDAY

山田涼介さま、17歳おめでとうございます。
最近、あなたの言動に振り回されっぱなしの昭和です。ちねん担なのに(笑)前回のラジオでは「大丈夫かい、山田きゅん…」と思わず泣きそうになるくらいの息苦しい思いをぶつけられましたが、今回のラジオでの発言を聴き、山田さまもきちんと日々の幸せや嬉しさを体感しているとわかりほっとしました。
新しい時計の話を忘れていたちぃさんにすねつつも、必死にフォローする様子を「かわいいなあ」と思い幸せだったはず。箱根旅行の思い出も山田ママの誕生日を祝いたいちぃさんに対しても山田さまの発言からは嬉しさがにじみ出ていました。
自分を追い込むような発言が多い山田さまですが、実はそれが案外好きなんじゃないかなって思うんです。自分を追い込むことによって「ぜってーやってやる!」という気持ちを引き出しているのではないでしょうか。やる気の燃料ですね。体の燃料(食べ物)と同じようにやる気の燃料も絶えず欲しているような気がします。周りを敵に囲まれ窮地に追い込まれた主人公がそこから鮮やかに敵をなぎたおし逆転する…といったカタルシスを感じたい…ヤンキーマンガをこよなく愛する山田さまらしいのではと勝手に妄想いたしました。
そちら方面に頭を全力で使っているので日々の小さな幸せをいちいち記憶していられる余裕がないのでしょう。特に前回のラジオ収録時はドラマ関連や紅白でかなり忙しかったはず。余裕のなさから嬉しいことがわかんない発言をしてましたけど、実際の山田さまは仲間とふざけて、笑って、すねて、怒って、と感情豊かに暮らしていたはず。頭では忘れていても体ではしっかり覚えているからきっと大丈夫。
そんな山田さまをずーっと無条件で好き好き言い続けてきたちぃさん。その思いが実りすぎて、ラジオ1週目ではあまりにも重い山田さまの愛をひしひしと感じ、ちぃさんは山田さまを受け止めきれてるのか、潰されてないだろうかと心配になってしまいました。だけどラジオが進むにつれ、そしてドル誌の発言を読んで私の心配はただの杞憂だったとわかり本当に安心いたしました。ガラスのハートの持ち主山田さまにもはっきり自己主張されてるし(ドル誌参照)ラジオでもいつものちぃさんらしさは全く失われていませんでした。
山田さまは正直申し上げてボキャブラリーがそんなに豊富とは見受けられないので(笑)ちぃさんに対する条件反射のような「かわいい」にはいろんな意味がこもってると思うんです。かわいらしいさりげない優しさだったり(自分から電話切れない)小悪魔的なかわいさだったり(膝乗り)家族愛(山田家)に溢れるかわいさだったり…。山田さまがちぃさんのことを「かわいい」と思うたびにそこに山田さまの幸せもセットでくっついているのかなって考えるとゆりすけ厨としてはこの上ない喜びを感じます。ただ、あれだけ連呼してると山田さまの頭がおかしい印象を与えるので少しは自重したほうがいいのではと思うけど…ダダ漏れる山田さまも愛しくてしょうがないのでまあ、好きにすればいいさ(笑)

長女も誕生日おめでとうでした(5月8日)今年もイチゴ王子にたくさんのトキメキをもらってください。親としてもおたくとしても健やかな成長を祝える楽しい2日間でした。