ラヂオの時間(ゆりすけ1週目木曜)

☆リスナーからのお便り☆

  • 玄関でなめくじを見かけて溶けたらどうなるのかと思い塩をかけました。翌朝、そのことを忘れて新聞を取りに行った時に靴をはかずになめくじを踏んでしまいとても気持ちが悪かったです。セブンの皆さんはこんな経験ありますか?

ちぃさんがハガキを読むなか、いちいち合いの手をいれる山田さまがきゃわわ。

やまだ「やばくない?やばくない?」
ちねん「やばいなこりゃ」

ちぃさんの声が異様に小さくてきゃわわ。

やまだ「でも、踏んだことないけど23センチくらいの靴のなめくじ見たことある。靴のサイズのなめくじ。カブトムシ取りにいったらいた」

山田さまの住まいはジャングルにあるのか。今、調べたら個体によりけりですが20センチ超えるのもいるらしいですね。絶対見たくない((((;゚Д゚))))

ちねん「それなんか勘違いしてるんじゃ」
やまだ「魔法を使う映画あったでしょ」
ちねん「それ濡れた雑巾なんじゃないの」
やまだ「え、違う、魔法使うさ、映画でさ、出てきたじゃん。コーラ味のなめくじみたいな」
ちねん「あ、ボク知らないわ」
やまだ「そういう感じのいるんだなっていう」
ちねん「なんか変なもん見てるんじゃないの、大丈夫?」
やまだ「大丈夫。びっくりした」
ちねん「そんなこともあるんだね。まあ……、ボクはそんな経験ないな」

山田さまの経験談にやたらと懐疑的なちぃさん。「濡れた雑巾」って。最終的にくどくどと自分はそんな経験はないと主張するちぃさん。虫嫌いだもんな…。これ、相手がゆうとりんだったら盛り上がって山田さまがドン引きしてたのだろうか。ちょっと聴いてみたかった。

☆お悩み相談☆
人を説得できません。セブンのみなさんはどうですか?リアルに悩んでます。

やまだ「説得力がないってことでしょ?しょうがなくない?圭人だって説得力なくない?(笑)」
やまだ&ちねん「でもさでもさちがくない、あーそっかそっかーわかったじゃあいいよ、みたいな(圭人のモノマネらしい)」

ひどいなおまえら^^まあでもそんなふうに言えるのは仲良しだからだよね。

やまだ「人それぞれだと思うけどなあ。その人にはその人の良さがあって」

相談の主旨が違います^^説得できる方法です山田さま。

ちねん「多分、説得する方法じゃないんだと思います。その人の人格だと思います。この人の断ったらアウトだなっていうときもあるし」

さりげなくばっさりリスナーを斬るちねんゆうり。「そうそう」と相槌をうつ山田さま。…現実的にはそういうことになるのでしょうが「人をみて判断する」という結論はなかなか残酷な答えですよね。さすがシビアな世界に身をおいているだけある…というか言い方の問題もある。ちぃさんはぐさっとくるくらい直球の返答しかしないので。オブラートに包む、ということが出来ない(しない?)んだろうな。

やまだ「それからその伝えたいこと?にどれだけ熱意を持っているかが大事かな?」
ちねん「うーん」

リスナーをフォローしながら山田イズム溢れる内容。

やまだ「圭人もたまに熱意があって伝わるときあるもん(笑)」

ひwwどwwすwwぎwwるwwwww山田さまにとって圭人ってなんなの。ちぃさんは一応相槌をうつものの、あまり同意したくないっぽい感じ。けいちぃイイヨイイヨーー(節操がない)

やまだ「ふふふふふ(笑)圭人ね、ほんわかしてるんですよ、あの子は」

これでフォローになってるのか^^

やまだ「どうすればいいんだろ、伝えたいことは必死に伝えるしかないですけどね、伝わるまで」
やまだ「そこで折れちゃダメですよ、ね、解決法はないと思います。自分次第だと思います」

山田イズムの洪水。常に一生懸命。頑張る自分をさらに追い込む。他人に頼らず自力で解決。

ちねん「逆に説得しなくていいんじゃない?」
やまだ「おっと?えっ?」
ちねん「勝手にやっちゃえばいい」

一生懸命周囲に自分のやりたいことを伝えようとする山田さまとやりたいことは自分の好きなようにやっちゃうちぃさん。山田イズムと知念イズムの鮮やかなコントラスト。

やまだ「とにかく自分の熱意ですよ。伝えればいいんです。伝わるまで。わかりましたか!」
ちねん「は−い(ふざけた甲高い声)」
やまだ「聞こえた?」
ちねん「今、聞こえなかったんですけど…」
やまだ「わかりましたかー?」
ちねん「はーい(ふざけた低い声)」
やまだ「頑張れというのもどうかと思いますけど、頑張ることが大事だと思うので、とにかく相手に自分の思ってることが伝わるまで説得してみてはどうでしょうか」

最終的には山田イズムをゴリ押し。負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと 駄目になりそうなとき それが一番大事…私の心のなかで山田さまのテーマ曲にしたいと思います。
ちぃさんは普段も山田さまの言うことをテキトーに流しつつ自分のやりたいようにやってますよね^^冒頭の挨拶がそれを象徴してると思います。

やまだ「こんばんぬ!ヘイセイ7のやまだりょうすけでーす」
ちねん「こんばんわんこそば!ヘイセイ7のちねんゆうりで−す」
やまだ「どっちで(こんばんぬと)いくんですか?知念さん」
ちねん「…お便りから始めまーす!」
やまだ「ふざけんじゃねーよ、この野郎(半笑い)」

自由奔放なちぃさんと、なんだかんだ言いながらもちぃさんに甘い山田さま。ゆりすけのこーゆーとこ好き。